ソラマメブログ
HOME > MoonCat講座 > 英会話講座 25回目
by MoonCat Cafe at 2010年04月20日 01:22MoonCat講座
Comments(0)
英会話講座 25回目

なおゆき(Naoyuki Mertel)wrote :

4月19日の英会話講座は、第3週でしたので「会話」の回。
ということで、日本語で英語を話してみよう、を行いました。

この日本語で英語を話すの、ルールの復習から。

ルール1:必ず、主語を入れる(少なくとも、最初には必ずいれる)※私、あなた、彼など
ルール2:目的ををあいまいにせず、しっかり入れる
ルール3:結論を先に言う (とっても重要です!)
ルール4:結論を言っただけで終わりにしない。それについて説明する
ルール5:説明をするは、多くの場合、その結論に達した理由を述べる

たとえばこんな感じ・・

A:あなたは、オバマが好きですか?
B:わたしは、オバマが好き(嫌い)です。

このように、必ず主語を入れて、結論も先に持ってきます。
そのあとに、なぜ好き(嫌い)なのかの理由を説明するという順序です。

先に結論を言い切っているので、この理由・根拠の部分を
とことん威信をかけて(?)説明するそう。こじ付けでもへりくつでもw

そういうところが、英語っぽいところなので、そこのトレーニングを
初めから英語で全部やると大変なので、まずは日本語を使って
練習してみよう!というのが、この回の趣旨のようです。

これは「結論限定トレーニング」というそう。
まず、結論を潔く述べる、その理由を言う。そういう練習です。
(練習なので、好き嫌いなど、どっちでも自由で^^)


この、理由を述べるとき、ナンバリングしても良いみたい。

質問 あなたはラップが好きですか?

答え わたしはラップが好きです。理由はみっつあります。
   ひとつは、それを聞くとわくわくするから
   ふたつは、ラップはわたしのMCはマーの思い出につながっているから
   みっつめは、ラップは日本語によくあうから

こんな感じです。

(余談ですが、理由を述べるときは、2つや4つよりも、3つがおさまりがいい
説得力があると耳にしたことがあります^^)


このような感じで、トレーニングをしました。

質問 あなたはバレエは好きですか?
答え わたしはバレエが好きです
   ひとつに衣装がかわいいから
   ふたつに踊りの動きがとても綺麗だから
   みっつに全体の雰囲気が綺麗だからすきです

というように。

このように答えると、答えた方の「バレエ」に対する見方
などもわかってきて、「バレエ」というもののイメージが
しやすくなりますね^^

こういう具体的なことがあると、話しも発展しやすい・・ということに
なりそうですね。


日本では、なんとなく。であったり。あえて波風をたてない、
自己主張よりも、周りと同調することが大事だったりするので
そこは、外国語というものは違うんだそう。

いろんな文化や習慣の人たちがいる場所に行くと
そーそー、そーなんだよね。と、なーなーで済ましてしまうと
とんでもないことになるから、なんだそう。
いろいろな文化やバックグラウンドを持った方々が居るから
そういう言語になってるとか。


そして、次は
「おもしろい」「きれい」「たのしい」という印象を
言語化する、もっと理屈っぽくいうトレーニングに。

たとえば
英語の勉強好き? と聞かれて
うん。好き。おもしろいから。
で、終わってしまえるのが日本語。

英語では、そうはいかないそう。
(いかなくはないですが、トレーニングのためにいかないことにw)

わたしは英語の勉強はすきです。それはおもしろい。
おもしろいというのは、日本語を客観的に見られるし
英語圏の文化がわかるし
外国語がわかることで世界が広がるような気がするからです

ここまで、噛み砕くみたい。

これも、またみんなでトレーニングをしました。



☆☆☆

MoonCat Cafe 英会話講座は、参加自由、無料にて行っています。

講師は、Almond Andel さんをお迎えしています。
講座の内容は、初心者向けの内容です。
現在は、テキストチャットにて進めています。
講座は回数を重ねていますが、途中参加・その回のみの参加も問題なくOKです。


日時:毎週月曜日 22:00~23:00 (祝日休日の場合はお休み)

場所:MoonCat Cafe (ムーンキャットカフェ , MoonCat Izumo 西海岸)
    http://slurl.com/secondlife/MoonCat%20Izumo/50/120/26

☆☆☆


同じカテゴリー(MoonCat講座)の記事画像
英会話講座 28回目
英会話講座 27回目
英会話講座 26回目
英会話講座 24回目
英会話講座 23回目
英会話講座 22回目
同じカテゴリー(MoonCat講座)の記事
 英会話講座 28回目 (2010-05-18 01:31)
 英会話講座 27回目 (2010-05-11 00:00)
 英会話講座 26回目 (2010-05-05 17:56)
 英会話講座 24回目 (2010-04-13 00:00)
 英会話講座 23回目 (2010-04-06 00:00)
 英会話講座 22回目 (2010-03-30 02:13)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

Leave a Comment

 *
 *
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。